iPadでPDFリーダーも探す時期?

何らかの製品を購入した時に取り扱い説明書はほとんどの場合、ネットで見つけることが出来ます。それをダウンロードしてタブレットに保存しておくのは便利です。今までPDFリーダーアプリはiBooksを使っていました。しかし、iPadOS13になってから極めて使いづらくなってしまいました。元々iBooksはAppleで販売しているiBookを読むためのアプリです。以前のOSではライブラリ表示はイメージとテキストで表示出来ました。しかしiPadOS13ではイメージだけです。取説のPDFはリスト表示でないと管理には都合が悪い場合が多い。
最近はタブレットでPDFの編集が出来るようになったこともあり、かなりの数がストアに登録されています。
私はiBooksがAppl bookに変わった時点でApple bookの不便さにとうとう別のアプリを探すことにしました。最近、使い始めたのが”PDF PRO 3”。

このアプリは、無料版では、
◯ ファイルリストでテキストリストが使える。
◯ iBooksではページの拡大表示をするとページ移動の時に移動が出来ず表示を戻さなければ移動出来ない。しかしこのアプリでは拡大していても移動可能。
◯ 画面下にページリストが出せるのでページ移動がしやすい。

プレミアム版(有料)に変えればページ編集が可能になります。
PDF SCTRRN













































スクリーンショット

上段右端のメニューアイコンでページリスト、次のアイコンでページリストがロックし、画面左半分のメニューアイコンでページの追加、削除、複製が出来、ページの入れ替えが出来る。元に戻るには右から2番目のアイコンで保存又はキャンセルし、右端のメニューアイコンでリスト画面に戻る。
次に文書の編集について。
文書中の文字の部分を長押しして、サブメニューを出す。
或いは、文字以外の部分を押して図形関係のサブメニューを出す。これで編集可能に。
PDFリードだけなら無料版で十分。