ドローンを飛ばす。


DJI-2



Mavic Pro

 

ドローン;Mavic Pro

最近のモデルはMavic 2 Proですが私が所有しているのは初代の機種です。
私は余りドローンをやってる暇が無く未だに初心者です。
現在、ちょっと暇ができたので取り組んでいます。

今までやった経験上、コントローラに取り付けるデバイスに関心が行きます。スマホが一般的ですがドローンのカメラの画像を重視するとタブレットになります。ここで私が気にしたのが屋外の明るさです。対策としてはサンシェードや反射防止フィルターがありますが実際にやってみると役に立ちません。
結局、少し曇天ならば視認性が良く、タブレットでは取り付け具が大きいためスマホが良いかと思います。
操作は簡単です。

では飛ばしてみます。
まず、スマホをコントローラに接続しコンントローラのデバイスホルダで挟みます。コントローラのアンテナを広げもす。
ドローンのプロペラアームを広げプロペラを広げます。
スマホを起動し、DJI GO 4を起動します。
ドローンの電源ボタンを押し、ランプを見て充電量を確認します。
必要に応じ充電します。
DJI GO 4を起動します。
送信機の電源ボタンを1度押し、続けてボタンを長押しします。起動音がして”CONNECTING_"と表示されます。
ドローンの電源ボタンを押し、再度ボタンを長押しします。ドローンが起動したら送信機と接続されます。接続が完了すると完了音が鳴ドローン後部のLEDランプが点灯し、機体の状態を確認出来ます。。
飛行がOKになるとDJI GO 4画面に”GO FLY”が表示されます。これをタップするとメイン画面に表示が変わります。

ドローンを飛ばす。
送信機の左右のスティックをハの字、又は逆ハの字に倒し、プロペラを起動します。左スティックでドローンの上昇を行い、軸回転、前後移動、左右移動をします。左スティックを下に下げると着地し、プロペラは停止します。
家の庭で操作を試します。
初めはおっかなびっくりで発進、着陸だけ。慣れてきたら色んな操作を試してみます。
目視範囲(20~30m)では簡単に操作出来ますがスマホの画面の映像で操作するのは今のところ出来ません。目の見える範囲ならば簡単で左右のスティック操作を組み合わせれな色んな動作も可能です。」
こんな感じでやってると家の中でも飛ばせそうです。
其の内慣れてきたら写真、遠距離飛行を試そうと思います。
DJI-1



ドローンからの風景