Googleの検索サイト変化とiPadの対応。


2015
11月上旬、Googleの検索サイトが変わった。

iPadで検索すると検索結果の表示が変だ。結果が簡易表示で区切られており、どう見てもスマホ向けの表示だ。画面拡大が出来ない。仕方なくYahooやExciteで検索をしたが、ずっとGoogleを利用していたため他のサイトは利用したくない。

iOSに限ったものなのか、バージョンが関係あるのか分らなかった。
パソコンでは今までと変わらないのに、なぜiPadでは違うのか?

どうやらGoogleのモバイル向け検索サイトが仕様変更をしたようだ。

iPadの表示が変わったのはモバイル版をアクセスしているためだと分かった。当然、Androidタブレットでも同様だ。

PH1
変更になったGoogleの検索結果


要するに、検索結果がPCと同じであれば良いと言うことである。

iPadではSafariを起動し、Googleの検索サイトを開き、画面右上にある、四角にマークのアイコンをタップし、表示されるメニューをスワイプして隠れているメニューを出すと「デスクトップ用サイトを表示」をタップするとPC用サイトに変わります。これで今まで通りの表示になります。

PH2
右上の丸で囲まれたアイコンをタップ


PH3
にスワイプして隠れ
左ているメニューアイコンを出す


Google Chromeでも同じことが言え、画面右上の縦にドットが3つ並んだアイコンをタップするとメニューが出ますので「PC版サイトをリクエスト」をタップします。

PH4
Chrome画面。右上のアイコンをタップしてメニューを表示


ところで、Firefoxではまだ出来ないみたいです。