PanasonicSTSTB;TZ-LS300Fの再設定をしてみた。


TZ-LS300F

ケーブルテレビを視聴していて、最近、地上デジタルとBSが視れなくなった。

画面に「ご契約の確認をしております。しばらくお待ち下さい」という

メッセージが出て、暫く待っていると、

E208 ご契約条件により視聴できません。 ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。」とのメッセージが出ます。以前にも契約確認のメッセージが出た事があるが、すぐにメッセージが消えて視聴出来ました。

このSTBはケーブルテレビからのレンタルでは無く、購入したものなので自分で何とかしなければなりません。

ネットで調べると、STBを一定時間以上ONにして、その後一定時間以上OFFにする方法が有ったが、全然ダメ。

 

こうなると、サービスモードで試してみるしかないですね

リモコンはテレビとSTB共用タイプ場合、STBモードに切り替えるかSTB専用のものを使う。

STBの電源を入れ、STBのチャンネル選択ボタン(vボタン)とリモコンの「10」キーを同時に押すとサービスモードになります。

 

MENU
サービスモード

 

メニューは下記の2項目だけで、後は非表示になっています。

①ダウンロード(SD/USB)

②受信設定

2番目の「受信設定」を行います。

 

MENU4

カーソルを「受信設定」に移動させてリモコンの「決定」ボタンを長押し(3秒以上)します。

暗証番号の入力を求めてくるるので、暗証番号「2826」を入力。受信設定画面が表示されます。

 

MENU1
受信設定画面

 

ケーブルテレビなので、BS、CATV、地上デジタルをONにする(全てONでも問題無し)。

自動受信設定にカーソルを移動し、リモコンの「決定」ボタンを押す。

地域設定をし、パススルーかトランスモジュレーションを選択(私が利用しているケーブルテレビの場合はトラモジ)。自動設定を開始すると、受信周波数が表示されます。

次に地上デジタルにカーソルを移動し、「決定」ボタンを押す。

チャンネルスキャンを行います。「初期スキャン」か「再スキャン」を選択して開始。

完了するとチャンネルが一覧表示されます。

リモコンの「戻る」ボタンを押して終了。

ここまでやってみたが依然ととして視聴不可。

エラーとなるデータがクリアされてないようだ。

 

工場出荷設定。

MENU2
工場出荷設定のメニューが表示される

 

メニュー右側の上から3番目の空白部分にカーソルを移動し、リモコンの「決定」ボタンを長押し。

暗証番号「3726」を入力。「工場出荷設定」が表示されます。

指示された操作が完了すると、初期化が完了すると全てのデータがクリアされるため、再度、受信設定を行います。

これで、地デジもBSも視聴出来るようになりました。

 

その他。

MENU3
かんたん設置設定のメニューが表示される

 

メニューの「受信設定」の右側の空白部にカーソルを移動し、「決定」ボタンを長押し。

暗証番号「5515」を入力。「かんたん設置設定」が表示されます。