ユーザー所有のMacはAppleによって監視?・操作されている。

先日、iPadのバックアップ、その他をしたくなり、敢えてMacを使ってやることにして始めた。MacはMacOSX El Capitan(10.11)。iPadはiPadOS13。USBでiPadを繋ぎiTunesを起動。ところがiPadのアイコンが現れない。ネットを探し回りやっていることが間違ってないことを確認。暫くやっていたが全く改善しない。iOS機器のファイルを操作出来るソフトでやっても認識しない。
もしかしてLightningケーブルが信号を流さないのかと思いケーブルを変えてみましたが全くダメ。次にMacOS Catalina(10.15)で試してみました。このOSではFinder(ドック内)のサイドバーの場所のところにiPadが現れる筈であるが何も無い。次に別のマシンを使用。このマシンはMacOS Catalinaで前述のマシンと同じ。”iPadを繋ぐと画面にメッセージが出た。"iPadを読むにはソフトウエアをインストールする必要がある”。と、表示されたため指示に従った。するとFinderのサイドバーの場所の所にiPadが現れた。取り敢えず完了。次に最初に戻ってもう一度MacOS Xのマシンを試した。すると同じようなメッセージが出たのでメッセージに従ってソフトのインストールを実行。するとiTunesでiPadが表示された。なんと奇妙な。何をやってもダメだったのに。1連の事でネット上のMacの情報は当てにならない。AppleはiOS、iPadOSとMacOSのインターフェイスを統一することを目指しており、古いMacのソフトインターフェイスが、ある日、突然、変わっていることかよくある。標準ではMacとiPadは繋がらないように変わっている。また後で気づいたが、今回の問題があった時はFinderのサイドバーで場所やデバイスが全く表示されなかったがソフトウェアーのインストール後は表示されている。もしかしてAppleがOSのアップグレード或いは一部を変えた時のバグなのかも。十分な検証をしないで変更すると思わぬバグが。