【BOOTCAMP】外付けBlu-rayドライブが認識されない。

MacOS SierraのBOOTCAMPではWINDOWS 10しかインストール出来ないようになっており、現在ダウンロード販売で安く入手出来るので購入しインストールしてみました。
早速アプリをインストールして、外付けBlu-rayドライブにディスクを入れアプリを起動。が、しかしうまく動作しません。そこでPCアイコンをダブルクリックして中身を見るとDVDアイコンが有りません。
どうやらドライブが認識されていないようです。
今までMacにWindowsをインストールして外付けDVD/Blu-rayドライブが認識されなかったことはありませんでした。
取り敢えずデバイスマネージャーで確認してみるとドライブは認識されているようです。


WINDOWメニュー
スタートメニューアイコンを右クリックして表示

デバイスマネジャー1

デバイスマネージャー

光学ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティーを選択しました。
全般タブのデバイスの状態は「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウエアデバイスを開始できません」(コード19)と表示されています。
そこで、ドライバーの自動更新、デバイスを一度無効にして再び有効にする操作を試してみましたがが効果無し。次にレジストリの設定をやってみることにしてみました。


レジストリの編集。

スタートアイコンを右クリック(2本指クリック)し、メニューから「ファイル名を指定して実行」を選択します。
「regedit」と入力してOKを押し、レジストリエディタを起動します。


エディター
レジストリエディターの起動


 レジストリ
レジストリの編集画面

1、レジストリの変更(1)
「HKEY_LOCAL_MACHINE」ディレクトリを順に下記の様に開け展開します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\
{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

ここで右側に「UpperFilters」というのがあったら右クリックし、メニューから削除を選択します。
同様に、右側に「LowerFilters」というのがあったら右クリックし、メニューから削除を選択します。

外付けドライブが接続された状態で、次にWindowsを再起動します。


2、レジストリの変更(2)
「regedit」を起動し、「HKEY_LOCAL_MACHINE」ディレクトリを順に開きます。


HKEY_LOCAL_MACHIBE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\

「\atapi\」の下に新規で「Controller0」というキーを作成。
右側に「EnumDevice1」というDWORD形式のデータを作成。
「EnumDevice1」を右クリックして「修正」をクリック。「値のデータ」を「1」に変更。

次にWINDOWSを再起動します。


結果。

レジストリの変更(1)で「UpperFilters」は無く「LowerFilters」のみを削除。
再起動後ドライブアイコンが現れたので結果OK。