テレビ録画のBluerayディスクをPC用にファイル変換。

動作環境。
MacOSX 10.11
外付けBluerayドライブ BUFFALO BRXL-PC6VU2
MakeMKV v1.9.9
MKアイコン









テレビ録画のBluerayディスクはMac Blu-ray Playerでは再生出来ません。そこでファイル変換が必要になります。
変換に使用するのは「MakeMKV」。Mac、Windows用が有ります。
このソフトは市販のBluerayビデオの変換用に使っていますがテレビ録画のBluerayディスクにも使えます。

スクリーン1
MakeMKV起動画面

スクリーン2
解析後の画面

スクリーン3
Make MKVの確認メッセージ

使い方。

(1) 録画したBluerayディスク(ファイナライズ済み)をドライブにセット。
(2) MakeMKVを起動。
(3) 画面の中のドライブアイコンをクリック。
(4) ディスクが解析されると結果が表示されます。失敗すると最初の画面に戻ります。
画面右側にファイルの出力先が表示されます。変換するファイルを選択することが出来ますがこのままで良いと思います。出力先を変更することも出来ます。
(5) その右側に「Make MKVアイコン」が有るのでそれをクリックします。出力フォルダが無い場合、それを作るか?と言うメッセージが出るので「Yes」をクリックすると変換が始まります。
MKVフォーマットファイルは圧縮されていません。VLC、MPlayerX等で再生出来ます。
必要に応じ他のファイル形式にすれば良いと思います。(私は音声、字幕の選択が簡単な「Handbrake」を使用しています。ただし、問題点が有ります。2重音(2カ国語)声の動画変換で音声が消えてしまうことが有り、原因が分かりません。こんな場合は別の動画変換ソフトを使い2重音声のままで取り敢えずMKVをMP4等に変換し、次にHandbrakeで音声のみを選択し、変換しています)。参考までに。

MKVをMP4に変換するのに「MacX Video Converter Pro」というソフトが有り、変換速度が爆速です。


放送録画DVDの変換はWindowsを使う必要が有りますが、BluerayではMacのみで出来ます。Macオンリーのユーザーには便利かと思います。