PasoFun休憩室

気軽に見て下さい

2013年10月

[パノラマVR] 栃木市太平山から

[パノラマVR] 栃木市太平山から

暇な時にしばしば行く太平山 、パノラマVRでそこに行った気分になれば良いですね。
太平山神社、土産物店辺りに行くには、主に東側と北側のルートがあります。
SWF地図

パノラマVR
A;太平山神社
B;展望台(駐車場)

パノラマVR作成にはiPhone、Macを使用。B地点の撮影では天候があまり良くなかったためこの程度の出来です。晴れてれば富士山、東京スカイツリー、新宿のビルを見ることが出来ます。紅葉はまだですね。

 

Macと地デジDVDと...

Macと地デジDVDと...。


現時点で、Macでは地デジ、CATV、衛星放送を録画したDVDは観ることも動画変換をすることも出来ません。実際にMacで観えるようにするにはDVDのVROファイルのCPRMを解除するか、DVDを外部機器で再生してMacに取り込むとか、WindowsでDVDを再生して、それをなんとかする方法になります。Macのみでやる場合はやはりWindowsを利用することが絶対必要条件になります。これらについてちょっと気になったので少し、検討してみました。


日本はデジタル放送が進んでいるが、外国ではそれほど進んでいない。アメリカでもまだまだである。DVD-VRはデジタル放送を保存するには必要だが、CPRMが日本独自のものである。

いずれにせよ、世界的にはまだ普及していないデジタル放送と、CPRMが日本独自のものであることから、CPRM解除ソフトや再生ソフトがほとんど無いのも理解出来ると思います。今回の検討の目的はDVDを観ることではなく、動画変換を行い、iPhoneやiPadで観れるようにしたり、サーバーに保存し、手軽に観るためです。


Macでのデジタル放送の利用

地デジ等を録画したDVDを使う場合に限定

Macに取り込むには

1、地デジ等のDVDが再生可能なプレーヤー(アナログ出力を使用)※ → ビデオキャプチャー(USB或はThunderbolt接続)→ Mac

※;DVDプレーヤーでなくても地デジチューナーやSTBそのものでも可。

取り込まれるビデオのフォーマットはMPEGです。通常、地デジチューナー、DVDプレーヤー等のアナログ出力はプロテクト信号が出ており、ビデオキャプチャーは製品によりCPRMがあると使えないものがあるので注意が必要。私の場合、eyeTV HDを利用しています。

参考とした情報サイト

秋葉館(ビデオキャプチャー)

◯ ポッポ

2、Mac上で「Parallels Desktop」等で「Windows」を起動し、「PowerDVD」や「WinDVD Pro」でDVDを再生し、Mac用スクリーンキャプチャーソフト「Snapz Pro X」で、動画を録画する。やり方は私の他のブログでも書いているので参照されたい。1つだけ注意する点は、Mac OS Xの場合、スクリーンキャプチャーで範囲を設定中は動画の再生が自動的に停止するが、「Window」内の「PowerDVD」や「WinDVD Pro」は停止しないため、キャプチャー範囲を設定する前に、停止させておく必要がある。「PowerDVD」はCyberLinkで販売しているが、ソースネクストからも「PowerDVD EXPERT」の名称で販売しており、中身は同品のバージョン違いである。また、価格も格段に安いが、動作に問題は無い。ちなみに、今回使用したのは「PowerDVD EXPERT4」。
(追記。その後、「Windows7」上で
「PowerDVD EXPERT5」を試したが、これも問題無かった)。
実際にやった結果、「PowerDVD」によるDVD再生は一応問題なく、スクリーンキャプチャーについては、最初、音声が入っていなかったが、設定を見直した結果、問題は解消した。

 「WinDVD Pro」は試していません。

SNAPZ
Snapz Pro xのキャプチャー範囲設定画面

3、「Parallels Desktop」等で「Windows」を起動し、CPRM解除ソフトによるCPRM解除。

「CPRM Decrypter」、「Passkey for DVD」、「relCPRM」が有ります。

使い方はネット上でいくつも紹介されています。

CPRMが解除されたVROファイルは、動画変換ソフトでMPEG等に変換。変換はiPhone、iPad用には必須。

この方法は著作権がちらつくので推奨は出来ません。あくまでも参考。


実際にMac上でWindowsを走らせ、CPRM解除ソフトを使ってみました。

「Parallels Desktop」上で「Windows Xp(sp3)」

CPRM解除ソフト;「CPRM Deprycter」、「Passkey for DVD」、「relCPRM」


テストした結果

Macbook Pro(2008);Core 2 Duo,2.53GHz

Mac OS X 10.7

Parallels Desktop ver.8

CPRM Deprycter

Passkey for DVD ver.8

relCPRM ver.0.064


DVD(VROファイル)のファイル容量;4.3GB

(CPRM解除時間)

CPRM Deprycter;21分

Passkey for DVD;9.5分

relCPRM;今回試したところエラー。過去の経験では明らかに「CPRM Deprycter」よりも時間がかかる。


ちょっと一言。

Macでは地デジDVDは観たり、変換出来ない...。などと考えず、取りあえず、このように取り組みましょう。



フリートーク
プロフィール

PCの達人

ギャラリー
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • 書籍のPDF化;拡大してもぼやけない
  • Raspberry Pi(ラズパイ)をやってみよう
  • Raspberry Pi(ラズパイ)をやってみよう