霧降の滝~大笹牧場へ(パノラマVR)•夏
 

(避暑を求めて)
日光市内を通り、霧降の滝を見学してから、大笹牧場まで行って、一休みしてから帰る簡単な気晴らしドライブでの写真です。
栃木市方面からは鹿沼、今市を通り、日光駅を少し行った所を右折します。そこからは、霧降高原を抜けるだけです。
 

日光市内からのルート

MAP-K

◯霧降の滝。時間は朝の7時40分頃。
駐車場に車を置き、そこから滝の観瀑台まで約350m歩きます。駐車場ですが以前は余り整備されてなく、トイレも北側の店の脇にあって、あまり奇麗ではなかったが、現在は駐車場入口近くに立派なのが建っています。
観瀑台から滝まではかなり距離があり、近くで見るって訳にはいきません。観瀑台に行く入口の南側に整備された駐車場がありますが、そこに車を置く人はなく、今までどうり北側の店近くのに置いていました。
パノラマ写真は360°を狙ったつもりでしたが、1カ所繋がらない部分がありました。

 

駐車場から観瀑台までのスナップ。クリックして下さい。

パノラマVR(駐車場)
KIRI1

○霧降高原道路を大笹牧場方面へ向かう。

六方沢橋は、以前は橋の欄干の高さが1.5mそこそこだった。下を見ると吸い込まれそうな高さを感じた。現在は欄干の上に安全のためめの防護網が3mくらいまで設置されている。ここはそのまま通過。ところで、霧降高原道路は休日はライダーの格好の場所であるようだ。その日も日曜日だったためか多く見かけた。

六方沢橋近くのパノラマVR
KIRI2

◯大笹牧場

大笹牧場レストハウス。時間は9時頃。

この時間はあまり客も無く、駐車場もがらんとしている。バイクライダーが目立つ。レストハウス内の売り場の乳製品は結構高い。

パノラマVR
KIRI3 KIRI4

◯帰路へ。
ここからは南に向かう田舎道ルートと北に向かって川治、鬼怒川に抜けるルートがある。気楽に行きたければ南、鬼怒川辺りを見たければ北。今回は北だね。川治に向かう道路はトンネルが多い。トンネルは古いものが多く、やけに暗い。全てのトンネルを通り過ぎ、やれやれだ。龍王峡、鬼怒川を抜け今市へ。鬼怒川は温泉街を通らず直進。数年前、同じ時期に来た時に鬼怒川から今市の間で渋滞に巻き込まれたことがあったが、今回はそれ程混んでいない。これで早く帰れそうだ。

注、パノラマVRはFlash Playerが無いと動きません。