EyeTV HDで地デジ録画、動画出力

私は地デジ、BSをCATVで視聴していますが録画についてはHDDに保存、DVD書き出しを行い、動画変換するためにはWindowsのCPRM Decrypter でCPRM解除を行い、出来たVRO形式のファイルを使っており、少し手間がかかります。EyeTV HDを使えばDVD作成の手間、CPRM解除の手間が省けるリットがあります。Eye TV HDはチューナー機能は無く、ビデオキャプチャーです。地デジやDVDプレーヤーの アナログ出力をMacで視るために使えます。ヨーロッパではMacユーザーのスタンダードアイテムになっています。
 

EyeTV HDの使用目的
 地デジ、BS等のMacでの鑑賞、録画、変換(iPhone、iPad、AppleTV等の形式)して出力。

EyeTV HDのセットアップ
製品の内容をみると機能がかなりありますが、実際にセットアップしてみると問題点がかなりありました。
(1)電子番組ガイドが日本には対応していない。
(2)STBの設定がうまく行かない。
(3)IR Blasterを設定するのがかなり面倒。
基本的にはチャンネル設定を行わないとIR Blasterが利用出来ない。
チャンネルはSTBのチャンネルと連動させる必要があり、IR BlasterはEye TV HDとSTBを連動させるのに使用する。

私の場合、CATV用STBとして、パナソニックのTZ-LS300Fを所有していますが、これは番組表が使えます。TZ-LS300Fは、視聴予約も出来るのでEyeTV HDでは手動で録画予約をするだけです。
地上/BSデジタルチューナーで番組表が使えない場合は、Eye TV HDの番組ガイド、チャンネルを設定するか、手動で録画予約をする必要があります。


EYETVシステム

システム構成

 Mac OS X 10.7
 Eye TV 3.6(ソフト)
 Eye TV HD
 Mac Pro

○CATVからSTBに放送受信。
○STBからEye TV HDにコンポジット又はSビデオ、コンポーネントでアナログ出力。
画像の品質ではコンポーネント>Sビデオ>コンポジットとなります。 
○Eye TV HDとMacをUSB2.0で接続。
○図ではSTBにUSB HDDが接続されているが、これはMacに録画しない場合の録画用。
○コントロールはSTB用のリモコンを使用し、EyeTV HDのリモコンは使用しない。
○STBのEPG(番組表)は番組確認に使用。


テレビウィンドウ

EYETVSC1
 テレビウィンドウ

 
○EyeTVのファイルメニューから「テレビウィンドウを開く」を選択します。
○コントロールメニューから「録画を開始する」を選択するか、オンスクリーンコントローラを使っ現在、視ている番組を録画出来ます。
○テレビウィンドウのアスペクト比は自動以外に幾つか選択出来ます。
○テレビウィンドウの大きさは最小、半分、標準、最大、フルスクリーンから選択可能。
○画質については、環境設定の「装置」セクションで受信品質を設定出来ます。 


EyeTV番組表

EYETVSC3
 EyeTV番組表


○ウィンドウメニューから「EyeTV番組表」を選択するか、オンスクリーンコントローラを使って示させます。

録画オプション
○録画された番組のリストが表示されています。
○番組を選択して、再生、書き出し、編集を行うことが出来ます。
○録画した番組のファイルはEyeTV用のフォーマットになっており、Quicktimeでは再生出来ない。


書き出しについて

かきだしメニュー

(ファイルフォーマットリスト)









録画した番組の動画出力
○録画番組リストの中の番組を選択し、「ファイル」メニューから「書き出し」を選択するか、コンテキストメニューから「書き出し」を選択して、ファイル形式を選択して実行。主なものは以下の通りです。

iPhone
iPod
Apple TV
Apple TV HD
Apple TV HD 1080p

iPad

iPad HD 1080p

DV

DV 16:9

HDV 720p

HDV 1080i

QuickTime

MPEG-4

H.264

DivX AVI


DVD作成
○Toastと連携してDVD作成が可能
○実際に試したところ、ファイルを認識しないようである。

 
予約オプション

○「EyeTV番組表」内メニューから「新規」を選択して新規予約を始めます。
○電子番組ガイド(EPG)に対応していないため、自動予約は出来ない。手動予約で対応。


最後に

1、テレビウィンドウは、初代Mac Pro(2.66GHz)を使ったところ、フルスクリーンでもスムーズで全く問題 は無かった。
2、録画した番組の書き出しはテレビ視聴中に出来た。
3、録画した番組をiPhone、iPad、Apple TV等で視る場合、動画変換が必要です。EyeTV HDを使えば簡単に出来ます。
4、STBに接続したHDDに録画した番組を再生、Macに録画して使用が可能。HDDに録画した番組を変換するには、この方法がベストでしょう。
5、電子番組ガイドが日本に未対応のため、STBとEye TVを別々に設定するのは少し不満。EyeTV HDのリモコン、IR Blasterが余ってしまうのはもったいないですね。
6、EyeTVの録画した番組ファイルは拡張子(.eyeTV)ですが、これはVLCでも開く事が出来ます。